逆さまの砂時計

すべて、作り物です。この砂時計がなんの役にも立たないことを望みます。

空色の小瓶4


厨房の鉄板がぱちぱちと音をたてて、餃子を焼いている。

青年はカウンターの招き猫の額を軽くなでた。

招き猫は、至高の笑顔をしている。

青年が何か言ったような気がして、そちらを見やったが、何事もなかったように、撫で続けていた。

男はラーメンの汁を飲み干し、箸をバキっと割って器の中に入れた。

青年は眠たそうにテーブルにつっぷした。猫を撫でていた右手はずるずるとその表面を下り、猫が座る赤い座布団を撫でていた。

「兄ちゃん、眠いのかい」

「毎日寝ているのに眠いです」

「まあ、そんなもんさ。俺だって朝も、昨日の晩も、その前の日だって、飯を食ってるが、腹が減る」

ふっと笑う息で、青年の背中が動いた。

男は水をのみ、グラスを置いた。

「僕には夢があるんです」

「そうか、若ぇってのはいいな」

「でも、それを叶えられるかどうかわからない」

「まあ、夢なんてそんなものよ」

「それに、多くの人が悲しむかもしれない」

「人を悲しませることが目的なのかい?」

「違います。でも、悲しむ可能もある」

「なるほどな。まあ、何にしても悲しむ人はでてくるから、そんな気にすることはねぇよ。甲子園なんか、そこらのボロの病院なんかより多くの人が泣いている。社会の理解が伴うか伴わないかの違いさ」

チャーハンを炒める音が聞こえる。招き猫は、どこか撫でてほしそうだった。


【空色の小瓶4】